コンバージョントラッキングとは?

コンバージョントラッキングとは、広告に接触したユーザーがコンバージョンしたかどうかを把握できる無料のツールです。

コンバージョンとは、訪問者がホームページの目標としているアクションを起こしてくれた状態のことを指します。例えば、1人の訪問者が商品・サービスを購入したり資料請求をおこなったりした場合、ホームページがコンバージョンをひとつ獲得したとカウントします。

 

コンバージョンの具体例

●ウェブサイト上の行動

・商品の購入

・会員登録

・お問い合わせなど

●電話による問い合わせ

・モバイルサイトの電話ボタンタップ

・サイト掲載の電話番号への問い合わせなど

 

■コンバージョントラッキングの仕組み

Google広告の管理画面で、商品購入や会員登録など測定したいコンバージョンアクションを設定し、コンバージョントラッキングタグと呼ばれるコードを発行します。このコードをWebサイトのページやアプリに設置すると、このコードを介して広告から流入したセッションが認識されて、コンバージョンの数が記録されます。

このコードを設置していないと広告からの流入がコンバージョンにつながったかどうか記録することができません。

コンバージョントラッキングを使うと、Google広告を使って出稿した広告がコンバージョンにつながったかどうか測定することができます。広告の効果を測定することは、キャンペーンや広告予算の見直し、コンバージョン数をさらに伸ばすために重要です。